楽しく暮らすアラ還ブログ 

アラ還世代のお役立ち情報を紹介します

2023-01-01から1年間の記事一覧

なんばグランド花月で笑タイム

大阪のなんばグランド花月に行ってました。 ここは、地下鉄なんばから徒歩5分程度の好立地にあります。 この日は、桂文珍の小噺、ザぼんちや矢野兵頭漫才の後、吉本新喜劇のショータイムです。 笑うことは健康の第一歩、又行きたいと計画しています。

箱根駅伝監督トークバトルに参加しました。

お正月のニューイヤー駅伝と箱根駅伝を観戦すると、年明けを感じます。 12月11日に開催された『箱根駅伝トークバトル』@エビスホールのチケットが運良く当選して 参加してました。 前回駅伝の上位5校のチームの監督が、それぞれの戦略やらライバル校の様子伺…

喜劇特別公演@京都南座に出かける

行楽の秋がやってきました。 先日秋の京都に向かい、南座で開催中の特別公演を楽しんできました。 今回は、『祇園小唄』と『大阪ぎらい物語』の2部構成、いつもながら藤山直美さんを拝見すると元気になります。 この公演には田村亮さんも登場するので、前か…

葉加瀬太郎コンサート〜ハカ扇子🪭再び〜

今年も葉加瀬太郎さんのコンサートに出向いてました。 フェスティバルホールは、いつも通り満席で上品な熱気に溢れてます。 この3年間は、情熱大陸でハカ扇子を振ることがなかったのですが、今年は解禁です。 平均年齢が還暦近いメンバーも、舞台上でハカ扇…

国際版画トリエンナーレ展に出かけました🚗

いの町で開催中の『高知国際版画トリエンナーレ展』に出かけました。 この展覧会は、三年に一度開催されている国際的な版画展で今年で12回目、地域に根づいています。 この日は、地元の小学生達も訪問し、熱心に展示を観ていました。😊 今後も、老若男女に親し…

アラジン@劇団四季を観劇しました🤩

カレッタ汐留の劇団四季『海』で開催中のアラジンを観てました。 このような舞台を又観劇できる日々が嬉しいこのごろです。 宙に舞う魔法の絨毯、ジーニーの登場する演出、衣裳の早変わりと劇団四季の素晴らしいミュージカルです。 終演後には、2階席もスタ…

パワースポットも色々

元気をチャージできたり癒されたりする場所がいくつかあります。 私のパワースポットに、宝塚大劇場があります。 たまーに宝塚歌劇に出向き、華やかなショーやミュージカルを観劇しています。 併せて、阪急電車や宝塚歌劇を創設された小林一三翁の像にも一礼…

ガラスの小鳥達に癒される

ふるさと納税の返礼品のガラスの 鳥たちが届きました。 これは、北海道当別町のスエーデン交流センター のガラス工芸工房の作品です。 1987年に当別町とスエーデンレクサンド市とが姉妹都市提携し、当センターが日本とスエーデンの交流拠点になっている様子…

宝塚💐花組公演『鴛鴦歌合戦』を観劇

久しぶりに宝塚大劇場にて花組公演を観劇しました。 この劇場に出かけ、公演を観劇できることがありがたいと思う昨今です。 私は、やはり宝塚の日本物が好みです。 雪之丞変化やあかねさす紫の雪とかを観劇して、 宝塚ファンになってはや20年がすぎました。 …

苔玉を作りました

リベ大フェス2023@幕張メッセに参加していました。 7月15日〜17日に開催された『大人の文化祭』。 久しぶりのイベントへの参加で色々体験できて楽しかったです。 この会場内に苔玉をつくるブースがあり、事前予約して参加しました。 リベシティの会員とワイ…

輪抜け様の季節です。

6月30日は、輪抜け様です。 高知八幡宮様にて、準備が整っていたので、少し早いですが輪抜けをしてきました。 輪抜け様とは、今年半年の穢れを祓い、次の半年を無病息災に過ごせるように祈願するもので、 全国各地で行われています。 輪の抜け方は、左回り…

飲むジュレが届きました

ふるさと納税の返礼品の飲むジュレが届きました。 長崎県大村市の夢ファームしゅしゅのオリジナル商品です。 ブドウ、梨、ゆずなどの地元の果実を材料に作られています。 喉ごしのいいデザートとなりそうです。 【夢ファーム】 http://chouchou.co.jp/

葉加瀬太郎コンサートにて

4月からスタートした葉加瀬太郎さんのコンサートツアーもこの週末で終了です。 今回もフェスティバルホールで参加しました、 昨年のオーケストラを伴った舞台とはかわり、アンサンブルの落ち着いた舞台となっています。 バックのスクリーン映像と音楽がマッ…

浜田省吾の劇場ライブ行ってきました。

浜田省吾さんの1988年に開催された野外ライブが、今映画館にて上映されています。 当時は、『もうひとつの土曜日』しか知らなかったですか、年を重ねていい曲がたくさんあることを認識。 今年の2023全国ツアーは参加できなかったので、この劇場ライブ@イオン…

オペラ座の怪人を観劇!

大阪四季劇場にて、劇団四季のオペラ座の怪人を観劇しました。 今回で2回目ですが、やはり四季のオペラ座の怪人は別格素晴らしいです。 初回は、18年程前に東京の四季劇場海で観て、 また行きたいとの思いがやっと叶いました。 最近、ミュージカルやコンサ…

ふたたびのお疲れ様会です

昨日は、会社の同僚がお疲れ様会をセッティングしてくれました。 久しぶりの居酒屋にて、昔話を楽しみ、懐かしい時間をもちました。 コロナも落ち着き、高知の街、お店、ホテルも賑わいを取り戻した感じです。 しかし、焼き枝豆というのははじめて味わいまし…

花束をいただきました💐

3月も後半になり、退職の日が近づきました。 長いような短いような会社勤めもそろそろ終わりです。 今日は、私のお疲れ様会があり、親しい方々が女子会を設けてくれました。 いくつになっても花束をもらうのは、うれしいものです。 先輩、同僚、後輩の皆さ…

イチゴ到着です。🍓

ふるさと納税先から苺🍓が送られてきました。 見た目も美味しさもgoodです、練乳がけにしていただいています。 誰にお裾分けしようか考えるのも楽しいものです。

縁起物の桃カステラ

ひな祭りの季節となりました。 長崎では、桃の節句や入学祝いに『桃カステラ』を進物にするほどの縁起物です。 この時期になると、桃カステラを食べたくなるので、長崎から取り寄せしました。 桃の形のカステラに砂糖で色付けした一品です。

ジェラートfromおおむら夢ファーム

長崎県の大村市にある夢ファームシュシュから ジェラートが届きました。 ここは、観光農園や直販所をはじめ地元の農産物を材料にして商品化している事業者さんです。 多角化経営が天皇杯を受賞された様子で、益々色々な商品化が進んでいる様子です。 届いた…

ガジュマルを玄関にかざる

はや1月も過ぎ去ろうとしています。 年明けは、何か縁起のいいグッズに目がいきます。 先日、近所の園芸ショップで売っていた観葉植物を買ってみました。 購入したのは、『ガジュマルの木』です、幸せを呼ぶ観葉植物とのこと。 沖縄地方では「キジムナー」と…

愛光堂のパワーストーンに願いをこめて

少し前になりますが、自由が丘にある愛光堂さんにパワーストーンのブレスを作ってもらいました。 コロナ禍でもあり、東京にも出向けなかったので、通信販売で依頼。 電話は、比較的早めにつながりました。 今回は、ハート型♥️のストロベリークオーツをいれて…